ブログ

サッカーは遊び

「サッカーは遊び。」

こんなことを言うとそんなことはない。サッカーは真剣勝負だ。

とか言われそう。

でも、僕は基本的にはサッカーは遊びだと思っているし、

遊びながらやった方が上手くなると思っている。

プレイフルネスという言葉がある。「遊び心」のことだそうだ。

目の前の状況を自分で興味ある楽しいことにリフレーム(作り直す)する能力のことを言うらしい。

この遊び心がこれからの人生や生活を豊かにしてくれるものだと言われている。

楽しむ力最強説を唱える有田としては納得。

サッカーは遊び心を育むのに最適なスポーツだと思う。

ボール一つでいろんな楽しみ方ができる。

サッカーは遊び。楽しみ尽くさないともったいない。