ブログ

サッカーが上手い人ってどんな人?

先日、サッカーをしていて「僕の方が上手いよ」という声が聞こえてきました。

その時は「上手いとか下手とか関係ないよね」と言ってしまいましたが、どうなんでしょう。

サッカーが上手い人ってどんな人なんでしょうか?

有田が考えるサッカーが上手い人は

「周りの人を上手くして、サッカーが楽しいと思わせてくれる人」です。

いやいや違うでしょ。っていう声も聞こえそうですが、

私はそう思っています。

いいところに動いたらパスが出てきて、

失敗した時にフォローしてくれて、

適切な指示を出してくれて、

すごいプレーを楽しそうにやっている人。

そんな人とやっていたら、周りの人も上手くなるし、サッカーがもっと楽しくなりますよね。

それができる人が本当にサッカーが上手い人だと思っています。

サッカーが楽しくて仕方がない。そんな人と一緒にボールを蹴りたいといつも思います。

そのために僕もサッカーを心から楽しみます。