ブログ

楽しみ尽くさないともったいない

サッカーはルールが単純な遊び。

ボールを手を使わずに相手のゴールにたくさん入れたほうが勝ち。

単純な遊びだからこそ楽しみ方がたくさんあると思う。

ゴールに辿り着く方法は自由だから。

パスでもいいし、ドリブルでもいいし、後ろに行ってもいいし、前に行ってもいい。

相手との駆け引きを楽しんでもいいし、仲間と協力してもいい。

ゆっくり行ってもいいし、速く仕掛けてもいい。

楽しいことは途中にもたくさんある。

勝つことと、ゴールすることしか楽しめないのはもったいなさすぎる。と僕は思う。

何なら、失敗することを楽しんでもいいんじゃない?

なんせ足でボールを扱うんだから。

「うわー、失敗した」って言いながら取られたボールを追いかけることを楽しんでもいいんじゃないの?

遊びだから。楽しみ尽くさないともったいない。