ブログ

サッカーの楽しさを知ってもらいたい

府中スクールを行なっている府中スポーツガーデンは、ゴルフの練習場が併設されています。

フットサルコートのある場所は以前はゴルフのショートコースだったようです。

今も、ゴルフの練習場には毎日たくさんの人がボールを打ちに来ています。

ゴルフ界のことはよく話はよくわからないのですが、

ゴルフって大人になって初めてやる人の方が多いのではないかなと思います。

個人スポーツとチームスポーツの違いが大きいと思うのですが、サッカーは初心者が入りにくいスポーツのように思います。

足でボールを扱うのは、大きくなってからは少し難しかったり、

育成に力を入れているところが多かったり、

リーグ戦などの勝ち負けを競いすぎる傾向があったり、

周りが経験者だけだとなかなかボールが触れなかったりするからではないかと思います。

でも、やっぱりできるだけ多くの人にサッカーの楽しさを知ってほしいと僕は思います。

スクールでも、みんなにサッカーを楽しんでもらいたい。楽しさをもっと知ってもらいたい。

そう考えています。

イベントでウォーキングサッカーをやっていますが、ウォーキングサッカーにはその力があるように思います。

シニアのスポーツとして位置付けられようとしていますが、初心者のサッカーの入り口としても可能性はあると思います。

サッカーとは違うスポーツだという人もいますが、ボールを蹴る楽しさを同じだと思います。

もっとたくさんの人にサッカーを楽しんでもらうために、いろんな方法を考えていきたい。

そう思います。