ブログ

楽しさを追求すると成長する

久しぶりに会ったコーチとのサッカー談義。

「サッカーって楽しさ、面白さを追求したら自然と成長しますよね」

僕もそう思う。

サッカーをする目的は楽しむこと。僕はそう思っている。

勝ち負けを競うのも、楽しさの1要素。

足を使うので、自分の思ったようにはならない。このもどかしさも楽しさの1要素。

一人でやっても面白くないので、仲間と一緒にやる。コミュニケーションを取ることも楽しむためには必要。

意見を言うことも必要になってくる。

より楽しもうとするといろんなことがわかってくる。

そのためにはまずはサッカーが大好きになって、サッカーに夢中になってもらうことが大切なんだと思う。

子どもたちに夢中になってもらうために、僕もサッカーに夢中になる。